2009年10月12日月曜日

きものプロジェクト

はじめまして!



私たちは同志社大学のプロジェクト科目という授業で活動しています★

メンバーは18人ですが、私はその一人の3回生の栃本和可奈といいます。
blogはメンバーで順番に回していきまーす!!




科目名は・・
「私の着てみたいきものをプロデュースしてみよう」
と、ちょっと長めです 笑





一応、授業という形ですが、授業時間は週1回で、活動は学生主体で行われるのでサークルのようなものです:)


毎年テーマを学生や地域の企業の方から募集し、そのテーマにそって自由に活動していきます。





今回は京都の着物の問屋さんである
株式会社 丸池藤井の方がこのテーマを出してくださったというわけです★




その中でも、三甲野さんという方が私たちの担当者ということで、
毎回の授業や各イベントに出席&色々とサポートしてくださってます。

三甲野さんの説明はまた後日!!


科目についても説明しだすと長いので、
ここではこの辺にしておきます!








さてさて、
私たちは「私たちときものの架け橋になる!」をテーマに掲げているのですが、
架け橋になるために着物FASHION SHOWを企画してまーす!!

そのほかにも無料で着付け体験をしてもらうような企画も考え中です。
showは第1回目は学祭のEVE祭で行います!
みなさん是非来てください!!
11月26日 14:30~
@同志社大学校内 ランダムステージ

今回はそのshowで目玉になる着物風ドレスの紹介をしていきたいと思います!
ドレスといっても自分たちではできそうにないので・・
京都・烏丸御池のウェディングドレスSHOP「verona」さんに作って頂いてます。

なんとオートクチュールなのです!
うわぁーーい!! ^▽^★

学生で予算がないです・・」と言うと、
「じゃあその予算の中でいいよ!」
と、おっしゃってくださるとっても素敵なデザイナーの先生&スタッフの方ばかりです。


本当に感謝感謝・・・


今回はそのドレスの仮縫いの3回目に行ってきました!


これは前回いったときに・・★

ドレスにレースの打ち掛けをはおる感じです!
なんと鶴がとんでまーす!

これだけでも十分かわいいー★
ちなみにモデルは私の友人のこゆぽんです。
身長177cmのモデル体型★
最適すぎます:)







着物風なので帯を後ろに付けます★


これは普通の帯をピンや紐などで固定してるだけなんです!







  



みんなでチェックしたり・・・。



今日はメンバーがいっぱい来てくれました!



後ろでは、デザイナーの新井先生やスタッフさんが何やら準備してくださってます・・・。


ドレスには花びら組みひもが付いていまーす!

足元は草履なんですが・・

ちょっと分かり辛いですね。。






            




襟もとは、伊達襟っぽく、色ものの素材を入れていきまーす!


先生が手にもっているのは、
シルバーとゴールドのチェーン?です。


そんな細かいところまでしてくださるなんて・・!


かわいい!!


すてきーーー!!!



 

うしろから見たらこんな感じです。


手を広げると、一層素敵です★











最後までいてくれたメンバー★







左から、4回生のIT担当の池田くん。このページも作ってくれました!

2回生のとっとちゃん&さやちゃん

二人は仲良しでいつも一緒です。この「ド

レスつくるチーム」の一員です★

また、改めてメンバーの紹介もしていきますね。

最後に、

残っていたメンバー

+モデルの小雪

+私(わかな)

で★

この日は、私たちがファッションショーをするということで、

きものの雑誌も数冊貸してくださいました。

なんていたれりつくせりな、お店なんでしょう・・★

ドレスだけでもかなり見る価値があるものに仕上がりそうなので、

みなさんぜひEVE祭へ足をお運びください!!m(_ _)m

もちろん、その他もかわいいものに仕上げます♪

よろしくお願いします★

0 件のコメント:

コメントを投稿