2009年10月28日水曜日

ファッションショー練習初日



こんにちは。きものプロジェクト渉外担当のおぎそです!

ブログを書いてと頼まれていたのに、ずっと放置してました。わかなごめん!
てことで、書きます!!

今日(正確には昨日)は、イブ祭(同志社大学学園祭)にて行なうファッションショーの練習初日でした。

プロジェクトメンバー以外のモデルさんに参加してもらうので、まずは自己紹介とプロジェクトの趣旨説明。

集まってくれたモデルさんは、みんな明るくて感じがいい人ばかりでした!練習もすごく楽しめそう!!



でも、趣旨説明の時なんか若干おかた~い雰囲気になりかけたので、すかさずフォロー。

そんな感じで練習に入りました。

まずは、着物になれてもらおうと、ひとまず着てもらいました!

しかし、けっこう着物を着たことあるモデルさんもいて、簡単に着れちゃいました。

というか、ぶっちゃけメンバーの方にしっかり着物を着れない人もいたようないないような。ね、わかなw

次にウォーキングの練習です。

すそがめくれないように歩くのって本当に難しい。。。

何度か検証してみた結果、どうやら短い歩幅と、若干足を擦って歩くことがポイントみたい。

要練習ですね~。

そして、途中から実際にモデル経験のある小雪さまが登場!まさに救世主!!

彼女いわく、「笑顔が一番大事!練習のこの場で笑顔が作れないようなら、ぜったい本番では笑顔作

れないよ!!」と。

う~ん、厳しいけど納得。

歩く姿勢とかも大事だけど、やっぱ笑顔が無いと見てる方も楽しくなれないよね。

今日はみんな笑顔がぎこちなかったので、次はもっと楽しんでやっていこう!

視線の向こうに、好きな人とか好きな食べ物とか大事な人とかを思い浮かべると、笑顔をつくりやすい

みたい。要するに、ウキウキして取り組むことが大事ってことだよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿